0438-23-6633

ブログBlog

Blog

0438-23-6633

授業時間

【平日】16:00~10:00
【土曜】15:00~20:00

定休日

日曜・祝日

Home > ブログ > 意識を変えてくれた! FEEDに出会えて 先生に出会えて本当に良かった!

ブログ

意識を変えてくれた! FEEDに出会えて 先生に出会えて本当に良かった!

著者:自立ラーニング FEED

➀自分の受験を振り返って

正直、この塾に入っていなかったら私立、公立ともに受かってなかったと思う。 1・2年の頃の自分は、今から見て「もう一度、過去に戻ってやり直したい」と思うほど、勉強に対する努力、意識、費やす時間が足りていなかった。そんな自分をここまで成長させてくれたのがFEED だった。
入塾して、曖昧な知識が多いことに気づかされた。復習は中1の最初からつまづいた。特に社会は本当に時間がかかってつらかった。
復習確認テストも定期テストより200点くらい低く、Vもぎの結果も思うように伸びず、絶望していた。
そんな時、先生の「大変という字は、大きく変わると書く。大きく変わるためには、大変を乗り越えなければならない」という言葉を聞いて、苦しいこと、辛いこと、大変なこと、たくさんあるけど、逃げずに自分を大きく変えるためだと思って、頑張ろうと思った。
そこから寝る時間を割いて、平日は7~8時間。休日は10~11時間、勉強に取り組むようになった。
やっていくと勉強に対する意識も高くなり、復確テストやVもぎで点数が少しずつ上がり始めた。嬉しかった。
ミラクルロードの存在も大きかった。
曖昧な知識を使える知識に出来たのは、ミラクルロードのおかげ!!
自分がこんなに変わって志望校に逆転合格できたのが、信じられないくらい。
またMy Self Diaryに書いてあったことは、最初「きれいごとだろう」と思っていた。
しかし自分で真剣に勉強していく中で、本当に大切なことだったと気づいた。
そんな貴重な言葉を残してくれた先輩、自分と真正面から向き合ってくれた先生に感謝しています。
FEEDに出会えて、先生に出会えて本当に良かった。

⓶「出来る」になるための大量練習について

大量練習は正直、キツイし辛い。 でも自分を大きく変えてくれる。 テストで点が思うように伸びなかった時、自分にたりないものは「時間」と「練習量」だった。
少し努力した、少し頑張っただけじゃ結果は変わらず、大量に練習して、たくさん時間をかけ、毎日の努力を積み重ねることで結果は変わっていくのだと気づいた。
「たくさん時間をかけたい」「大量に練習していきたい」と口で言うのは簡単。だけど、行動に変えるのは難しかった。
でも、自分の意思でそれが出来るようになった時、点数が大幅に伸びていった。
寝る時間、スマホをさわる時間、隙間時間を勉強にあて、大量に練習した時「出来る」が増えテストの点も上がっていった。
大量練習で到達度テストやミラクルロードをたくさんやって、曖昧なものを無くしていくことが大切。
ここFEEDには「到達度テスト」「ミラクロード」というすごい教材と集中できる環境が整っていて、自分を大きく変えることが出来る。
私は、大量練習してたくさんの時間をかけて頑張って、本当に良かったと受験を通して思った。
「うそ」に聞こえるかもしれませんが、まずは先生に言われたことを信じて、大量に正しい勉強法で、やってみて欲しい。

➂受験勉強で点を伸ばすために工夫したことは?

自分の意思で大量にやり、たくさん時間をかけることが合格や点数アップにつながったと思います。
やらされている勉強は自分の力にならないため、目標を持って自分から取り組むことが大切。また計画して取り組むことも大切。
ミラクルロードや到達度テストをいつまでに何周するのか。そのためには、どういうペースで進めるべきかを考えることで、各テストや入試までの時間の無さを実感すると思います。
3年間、時間がたっぷりあるようで、本当に時間が無い。
特に中3は、あっという間に時間が過ぎていく。
だから無駄な時間を無くし、後悔の無い取り組みが出来るように頑張りました。

⓸後輩にひと言

英文を聞くこと。読むこと。英単語、歴史の年表を毎日やる。
英語リスニングは受験でのリスニング問題に必要。英単語は長文読解に必要です。だから1日10個でもいいから必ずやり、正しい発音とスペルを覚えることが大切。
歴史の年表は、歴史を理解するために必要だし、並び替え問題にも重要。 毎日少しずつ覚えることをお勧めします。

受験はあっという間にやってくる。だから中3はもちろん、1・2年生もたくさん時間をかけて3年で復習のための時間をたくさん使えるようにした方がいい。
私は復習にてこずって、とても時間がかかった。
その時間確保のために1・2年でも毎日塾に来ることをお勧めします。

⓹他塾との違い。気持ちの変化など

〇〇ドや〇光〇〇に1・2年の頃、通っていたけど、その頃は塾が本当に嫌だった。
それはやらされている勉強だったし、自分の意思でやっていなかったからです。
点は上がるどころか下がる時もあった。 結局中2の終わりに塾を辞めて、自分の力で頑張ろうと思ったけど、うまくいかなくて悩んでいた時にFEEDの存在を知った。
チラシに書いてあった「点数アップの表」を見て「私もここに入って、こんな風に点数を上げたい」と思い入塾した。
FEEDではやらされる勉強ではなくて「自分からやろう」という気持ちになる。その気持ちで勉強できた。だから結果になった。
FEEDだったから逆転合格できたんだと思う。FEEDに入って本当に良かった。

シェアするShare

ブログ一覧