中1入塾時222点 ➡中3 2学期466点 ➡高専 ➡早稲田大学へ
著者:自立ラーニング FEED昨年 R7年秋 中学1年からここFEEDに通い、木更津高専に合格した T君から 早稲田大学創造理工学部 総合機械化学科に
みごと合格との嬉しい報告がありました。
この理工学部は早稲田理系の中でも、大変難しい学部であり編、入後も大いに忙しい学科であると聞いています。
新しい技術や知識を得ることは大変だけど楽しい。その楽しさを知っている人が自分自身の未来を、日本の未来を、地球の未来をつくる。
ぜひ頑張って欲しいと思います。
T君は中学1年生の2学期に入塾。 入塾前の2学期中間テストは5教科222点。
入塾直後の2学期期末テストでいきなり367点。 144点アップ。
その中でも特に英語と国語が苦手で、2学期中間テストでは英語42点。国語24点。でしたが、
2学期期末テストでは英語68点。国語59点。と伸ばしてきました。
ところが3学期期末テストでは5教科347点とマイナス20点。英語も44点と下げます。
ところが中2 1学期期末テストで5教科417点と初の400点オーバーを達成。
英語は驚きの90点。 その後はずっと90点台をキープするという結果を残します。
英語大躍進のコツは、FEEDで英語学習のルーティーンにしている “リスニング” と “読み” “和訳” そして “英単語”
これを毎日必ず練習したことです。
コツコツ積み上げる努力が400点オーバーにつながり、その後の450点越えの基礎になっていきました。
そしてついに2学期期末テストで、何となんと450点オーバーの456点。
「400点は超えるだろうな!」とは思っていましたが、まさか450点をこえてくるとは思ってもいませんでした。
私の想像を超えていきました。 驚きでした。
しかし3学期期末テストでは430点。本当に悔しそうな顔をしていたのを今も覚えています。
そして中学3年。 常に450点越えを達成。
1学期458点 2学期中間466点 期末459点
英語は95点 94点 92点と安定し、国語も85点 91点 80点と高得点を維持。
後で聞いた話ですが、国語の特に古文単語も英単語と同様、毎日コツコツ積み上げたそうです。
そして木更津高専に楽々合格。
入学後も常にベスト5に入っていたそうです。
そして4年生時 早稲田編入試験に向けて、高専3位以内が絶対条件と言われ
一時期「教室の一番後ろの席をひとつ貸して欲しい」との要請。黙々と取り組んでいきました。
その甲斐あって、見事合格の一報が入りました。
自分の将来は自分で作る。自分の未来に対しては本当にまじめに取り組んでいました。
中3の時、同じ中3の他の生徒が夜9時に帰ろうとすると「なんだ、もう帰るのか。あと1時間やってけ」「そんなんじゃ伸びないぞ」
なんてけしかける一幕もあったのを覚えています。
しかし少しばかりやんちゃなところもあって、同じ中学の同級生がFEEDに入りたいのだが、T君と喧嘩しているから入れない。
と保護者から言われたこともありました。
腕っぷしは強かったようです。サッカーでも点取り屋であったと聞いていました。
そのT君が最後に残してくれた「感想文」をご紹介します。
高専は夢の夢だった!
「自分は緊張に弱く、受験当日もすごく緊張して面接では専門的なことを聞かれすぎて言葉が出ない時もあったけど、最後まで相手の目線を見て、表情豊かに話せたので良かったと思います。 内申点は同じ中学から10人くらい受けていたけど、ずば抜けて良かったし、350点中307点はとても自信が持てました。
307点という高得点が取れたのは、ここの塾FEEDのおかげだと思います。定期テストなど日頃の努力が入試に直結してとても嬉しかったです。
1年生からFEEDに入っていなかったら、おそらく高専なんて夢の夢だったので、今振り返ると自分もとてもびっくりしています。本当に感謝したいです。」
理社の伸びはすごい!
「Vもぎでは点が全然伸びなくて、とてもつらかったけど、自分の実力が分かって 頑張ろう と思えたので逆に良かったです。復確では最初の点に比べて点が伸びていったし、ミラクルロードをやればやるほど理社の伸びはすごいなと実感しました。英数国は日頃の積み重ねが大切だなと感じたので高校1年から大学に向けて頑張りたいです。」
自立学習ってすごいな!
「大量練習はとても良かったと思います。9コマなど体験してみて最初の頃は長いなと思ったり、やだなと感じることもあったけど、勉強への意識を少し変えるだけで「頑張らないとな」「自分も高得点取りたいな」「教室の前に貼られたいな」などと思うようになり、その少しの意識の変化で点数は244点も伸びるという体験をして「自立学習」ってすごいなと感じました。特に中3での大量練習の時間はとても早く感じて、定期テスト前とかは “時間が足りない” と思えるほどになっていました。」
やる気を持って努力!
「大量練習はとても良いですが、やる気が無かったり、だらだら取り組んでいるようじゃ意味がないと思います。後輩は少しでも意識を変えて、やる気を持って努力して欲しいと思います。」
先生の言う通りやる!
「点数は伸び悩んだ時期もありましたが、点数を上げるためには基礎を身につけてから問題に取り組む。ただ問題を解くだけじゃなくて、答えからも、問題からも、どの角度からも答えられる力と、いつも先生は言っていましたが、そのことは本当で大切だと思いました。ただ問題をやっているだけじゃ出来るようにならないし、暗記効率もとても悪いので、先生が言う通りに、そのままのことをやっていけば点はとても伸びると思います。」
英単語と古文単語・漢字は毎日!
「到達度テストは自分の穴などを見つけるためにも良いので、何度も繰り返した方が良いし、苦手な部分が分かったならば、その部分を重視して、やるなど工夫するのが良いと思います。」
「英単語と古文単語は・漢字は毎日必ずやってください。やっといたら入試ではスラスラ読めてスピードが上がります。やっていないと、とても苦戦して後悔するだけだと思います。必ずやってください。」
自ら考え 工夫!
「定期テストで450点以上取りたいならば、到達度テスト完璧。ワークはもちろん完璧。教科書も重要単語に印をつけ、教科書も完璧にし、学校授業でやったプリントも完璧にする。この4段階を完璧にしたら間違いなく450点はいきます。単語や漢字は毎日コツコツ進め、効率の良い勉強が出来るように自ら考え、工夫して頑張ってください。」
勉強が楽しくなる!
「点数が大幅に上がったら、勉強への意識が変わり、勉強が好きになったり、楽しくなったりします。努力すればするほど自信にもつながると思うので、やる気を持って、勉強への意識を良い方に変えて高得点や目標にしている高校を目指して頑張ってください。」
本気で積み重ねる!
「僕は本気で積み重ねてきた努力は必ず報われると思っています。最後の最後まで気を緩めずに頑張ってください。」
後輩の皆さんへ T君からのエールです!
